ノエビア

Menu

輝くサロンスタッフにインタビュー

輝くサロンスタッフにインタビュー Salon Staff Voice

子どもができても続けられる仕事がしたくてサロンスタッフの道へ。

結婚を機にサロンスタッフの仕事を始めた青野さんは、主婦業をこなしながら多くのお客さまを持ち活躍されています。

青野さんが働くサロンノエビア ビューティスタジオutopia(ユートピア)

このサロンへのお問い合わせ・アクセスはこちら

ノエビア ビューティースタジオ utopia ユートピア
青野 杏菜 あおの あんな さん(徳島県吉野川市)

サロンスタッフの仕事についてお聞きしました

サロンスタッフになったきっかけと魅力は?

結婚を機に、自由に働ける仕事を探しました。

結婚前はフルタイムの仕事をしていましたが、子どもができて子育てをするようになっても長く続けられる仕事がしたいと思い、サロンスタッフになりました。サロンスタッフはお客さまのご予定に合わせてスケジュール調整ができ、時間の拘束がなく自由に働けるのが魅力です。

将来も長く使える美容の資格が役立っています。

女性にとって美容は何歳になっても大切なものなので、ノエビアの美容資格を取得しようと思いました。サロンスタッフになりたての頃は、自分がお客さまにスキンケアやメイクアップのアドバイスができるとは思いませんでしたが、毎回の研修で知識や技術を少しずつ身につけました。今は、メイクレッスンが好評で、メイクの基礎をお教えすると感動してもらえるので、やりがいにつながっています。

メイクレッスンで好評のアイテム

他にはない上質な仕上がりのスペチアーレ。美しい発色で保湿効果のあるリップのつけ心地が好評です。

スペチアーレ リップスティック

ノエビア認定の美容資格

─ ノエビア認定の美容資格 ─

メイクアップアドバイザー

フルメイクアップの基本的な理論を通して、お客さまへのメイクアップアドバイスに必要な知識と技術が習得できます。

スキンケアアドバイザー

お肌の知識やフェイシァルマッサージの技術、お客さまへの接客方法など、幅広い知識と技術が習得できます。

未経験から美容の世界へ。不安はありませんでしたか?

サロンオーナーの天羽さんが、しっかりフォローしてくれました。

ユーザーとしてノエビア商品の良さは知っていましたが、初めてお客さまのお顔に触れる時は本当にできるだろうかと不安でした。でもオーナーが美容技術や商品特長について指導してくれ、「自分が楽しまなあかん。杏菜ちゃんなら大丈夫!」と背中を押してくれたのです。もし自分では力不足でもオーナーにお客さまをフォローしてもらえるという安心感があり、不安がなくなりました。

サロンオーナー 天羽 真由美(あもう まゆみ)さん

一日のタイムスケジュールを教えてください

現在はパートの仕事も持っているため、日によってスケジュールが変化します。例えば午前中にご予約がある時は午後から別の仕事場へ、そして夕方から主婦業をこなします。お客さまへの情報発信は合間をみてこまめに行うようにしています。家族もマッサージの練習につきあってくれたり、お客さまへの対応のヒントをくれたりと協力的。サロンスタッフは主婦業との両立がしやすいので、忙しい女性にこそおすすめです。

1日のスケジュール1日のスケジュール

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

「ありがとう」と言っていただける瞬間が、最高のよろこび

普段忙しい方がスキンケアサービスを受けたあと「癒されました。ありがとう」と言ってくださる時や、眉やベースづくりのメイクアドバイスに満足された笑顔を見た時、本当に嬉しくなります。また、幅広い年代のお客さまと関わる機会が多いこの仕事は、自分の人生の学びの場でもあると思います。これからはしっかりと一人立ちできるようレベルアップして、いつかオーナーのようなサロンを持ち人生を豊かに彩りたいですね。

お客さまの声

サロンは敷居が高いと思いがちですが、こちらは明るくてとてもオープンな雰囲気です。同級生だった青野さんは、実際に自分が使用した実体験をもとに、私の肌に合った提案をしてくれるので信じられるんです。ノエビア アクアチュールも「とにかく一ヶ月使って」と。その言葉どおり、だんだんと肌に潤いが!今では一番のお気に入り美容液です。
青野さんの肌がみるみるうちにキレイになるのを目の当たりにし、こちらのサロンに通い始めました。当初はメイク崩ればかり気になっていましたが、乾燥肌を指摘されスキンケアの大切さに気づきました。青野さんのアドバイスはいつも的確でムダがありません。将来、こちらのような素敵なサロンを持つようになったら今以上に応援したいと思います。