輝くサロンスタッフにインタビュー
サロンスタッフ歴は約2年※と短いながらも、新しい発想で着々とお客さまの信頼を集めている安冨さん。そんな彼女に、この仕事ならではのやりがいや思いを伺いました。
美容の仕事につくという
夢が叶いました!
前職は時間が不規則だったこともあり、ニキビや赤みなど肌トラブルが気になって…。仕事を辞めて時間ができたのをきっかけに、きちんとスキンケアをするようにしたら、1~2ヶ月で肌トラブルが減り、メイク崩れもほとんどなくなりました。その経験から同じような肌悩みを持たれている方に、キレイになる方法を教えてあげたいと思い、サロンスタッフになりました。
初めは美容知識もなかったのですが、研修で積極的に旬の美容情報を学び、それをすぐお客さまへお伝えし、アドバイスにいかしています。特にメイクに関わる仕事は、中学生の頃から憧れていました。ハリウッド映画を観て、「なりたい顔になれるメイクってすごい!」と思っていたんです。ですから、お客さまへアドバイスをしてさしあげることでお客さまの顔がいきいきとした表情に変わっていくのはとても楽しいですし、夢が叶ってとても充実しています。


正しいメイク方法やトレンドをお伝えするメイクレッスン。少人数制でお客さまのペースに合わせてアドバイスすることを心がけています。

丁寧なフェイシァルサービスは一番人気。お手入れの後は、お客さまと会話を楽しむことも。「お手入れ時間も含め、みなさん2~3時間は滞在されていますね。」
お客さまの喜びが
自分の喜びに
サービスを行うときに心がけていることは、「また来たい」と思っていただける接客をすること。新しく学んだことや新商品の情報をお伝えするのはもちろん、つい忘れてしまいがちな基本的なお手入れの方法も定期的にお話しするようにしています。また、リラックスしていただけるような雰囲気づくりも意識していますね。
今までで嬉しかったのは「こんなに肌がキレイになった」、「ノエビアしかもう使えないよ」とお客さまの方から言ってきてくださったこと。お客さまのほとんどは以前からの友達なので、大切な友達がキレイになっていくのは、この上ない喜びです。自分も友達も一緒にキレイを磨いていける点が一番の魅力であり、やりがいですね。
サロンをお客さまの笑顔で
いっぱいに!
6年前※にオーナーである母が建てたサロンは、明るく清潔感のある空間で、お客さまの評判もいいんです。目標は、もっと多くの方の“キレイ”をプロデュースすること。このサロンをお客さまの笑顔でいっぱいにしたいですし、これからも“キレイ”の輪をどんどん広げていきたいなと思っています。


白を基調にした清潔感のあるサロン。中央にあるカウンターから、サロン全体を見渡せるように設計されています。商品は、お花の先生でもあるオーナーのフラワーアレンジメントをプラスしてセンスよく飾られています。
※インタビュー当時の内容です。