ノエビア

Menu
あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2020.05.15

Botanical Recipe

Botanical Recipe46
爽やかな味と香り、旬の柑橘レシピ

気温が上がり、日によっては初夏の陽気にもなるこの季節は、すっきりした味わいの柑橘類に注目です。そのまま食べるのはもちろん、料理やドリンクに取り入れると、より楽しみ方が広がります。

今回のボタニカルレシピは国産の柑橘類を使った料理とデザート、ドリンクをご紹介します。 
 

野菜をおいしくする柑橘サラダレシピ

柑橘類には、ビタミンCに加えビタミンB1なども多く含まれています。ビタミンB1は糖質の代謝を促して痩せやすい身体づくりに役立つと言われ、柑橘類の甘酸っぱさの正体である「クエン酸」は疲労回復効果があると言われています。サラダに取り入れれば、爽やかな香りや口当たりとともに栄養や効能も期待でき、これからの季節にぴったりです!


<甘夏、春キャベツ、新たまねぎのコールスロー>
今が旬の甘夏を使ったコールスロー。柔らかく甘みもたっぷりの春キャベツと、風味豊かな新たまねぎを使い、甘夏のドレッシングで爽やかな味わいが楽しめます。
甘夏、春キャベツ、新たまねぎのコールスロー

■材料(作りやすい量)
甘夏の果肉 … 2/3個分
春キャベツ … 1/2玉
新たまねぎ … 1個

A
オリーブオイル … 大さじ1/2
甘夏の果汁 … 1/3個分
塩 … 適量
胡椒 … 適量


■作り方
1. 春キャベツと新たまねぎは5㎜幅の千切りにし、少量の塩で揉み10分おき水気を切る。

2. ボウルに1と甘夏の果肉を入れ、Aを加える。

3. 軽く混ぜて器に盛る。



<グレープフルーツ、ルッコラとアスパラガスのサラダ ヨーグルトドレッシング添え>
グレープフルーツと旬を迎えたアスパラガス、ルッコラを使った彩り豊かな初夏にぴったりのサラダです。リラックス効果のあるグレープフルーツの香りが、野菜の味を引き立てます。お好みでクルミを散らせば食感も楽しめます。
グレープフルーツ、ルッコラとアスパラガスのサラダ
ヨーグルトドレッシング添え

■材料(2人分)
グレープフルーツ … 1個
アスパラガス … 3〜5本
ルッコラ … 1袋
クルミ(お好みで) … 30g

A
ヨーグルト … 大さじ3
オリーブオイル … 大さじ1と1/2
塩 … 小さじ1/2
胡椒 … 少々


■作り方
1. グレープフルーツは房取りし、アスパラガスは下を2cm切り落とし、下半分の皮を剥き、斜めに薄く切る。ルッコラは葉をちぎり水にさらして水気を切る。
※アスパラガスは、サッと湯通ししてもおいしく召し上がれます。

2. ボウルで良く混ぜたAに1を入れて軽く混ぜる。

3. 器に彩りよく盛り付ける。
 

「甘夏」のデザート&ドリンクレシピ

「甘夏」は「夏みかん」とも呼ばれていますが、免疫力をアップするビタミンCや、疲労回復効果が期待されるクエン酸、生活習慣病を予防すると言われる「べータークリプトキサンチン」などが豊富に含まれています。ビタミンCは、果肉部分よりも皮にたくさん含まれているため、皮ごと使って作るマーマレードがおすすめです。春先まで木になっていた甘夏が出荷されるこの時期は、酸味が抜けて甘みが増し風味豊かになっています。


<甘夏のマーマレードレシピ>
甘夏のおいしさと栄養をあますところなく摂れるマーマレード。冷蔵庫に入れて保存すれば、日持ちもするので、いろいろなアレンジを楽しみましょう。
甘夏のマーマレード

■材料(作りやすい量)
甘夏 … 1個
グラニュー糖 … 使用する甘夏の実と皮の1/3の量が目安
白ワイン … 50ml
はちみつ … 10g

■作り方
1.甘夏は皮を剥き4枚に切り分け、実を取り出し、タネと分けておく。

2. 皮はたっぷりのお湯で5分ほど茹で、皮の内側の白い部分をスプーンで削ぐ。

3. 2の皮を5mm幅に切り、たっぷりのお湯で30分煮る。

4. 3の水気が飛んだら、甘夏の実とグラニュー糖、白ワインとはちみつを入れ、タネをティーバッグに入れて加え、20~30分ほど煮る。

5. タネを加えることでとろみが増したら、火を止めティーバッグを取り出す。

6. 煮沸した瓶に入れて保存する。

甘夏のマーマレードを作ったら、さっぱりとした味わいのデザートやドリンクにチャレンジしましょう。


甘夏のマーマレードレシピ1 <さっぱり甘夏ティラミス>
甘夏のティラミスは、さわやかな甘みと酸味が広がる初夏向けのデザートです。
さっぱり甘夏ティラミス

■材料(2人分)
甘夏のマーマレード … 適量
クリームチーズ … 100g
ヨーグルト … 100g
グラニュー糖 … 10g
ミントの葉(お好みで) … 適量

■作り方
1. 水気を切ったヨーグルトとクリームチーズ、グラニュー糖をボウルで良く混ぜる。

2. グラスに入れて甘夏のマーマレードをかけ、お好みでミントの葉を飾る。


甘夏のマーマレードレシピ2 <爽やか甘夏アイスティー>
アイスティーに甘夏のマーマレードを加えるだけで、自然な甘みと味わいの爽やか気分のドリンクが出来上がります。
爽やか甘夏アイスティー


気温も上がるこの季節は、味も香りも爽やかな柑橘類が人気。料理やドリンクに取り入れると、食欲も刺激してくれます。旬の国産柑橘類で爽やかな季節感を味わってください。


▼植物のめぐみを生かした化粧品について知りたい方はこちらから▼
https://noevirstyle.jp/