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あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2019.12.13

Botanical Recipe

Botanical Recipe44
パーティシーズンにおすすめ。ボタニカルドリンク&華やかフードレシピ

12月はクリスマスパーティーなど、楽しい集いが多い時期です。そんな時には、フルーツのホットドリンクや、野菜とフルーツをふんだんに使った、見た目も華やかなパーティーフードを用意してはいかがでしょうか。
 
「野菜」や「ハーブ」を使ったメニューや楽しみ方を"食のプロ"に教えていただく「ボタニカル・レシピ」。今回は、パーティシーズンにおすすめのドリンク&フードレシピを、料理研究家の上島亜紀先生に教えていただきます。
 
 

心も身体もホッと温めてくれるボタニカルドリンク

寒さが日増しに厳しくなるこの季節、家族やお客さまに喜ばれるのは、心も身体も温めてくれるホットドリンクです。ウェルカムドリンクにも、パーティーのしめの一杯にもぴったり。冬にうれしい栄養がたっぷりのフルーツとハーブを使った、おもてなしにはもちろん、ご自宅でくつろぐときにも楽しんでいただきたいレシピです。

 
<ハニーシナモンアップルティー>
ハニーシナモンアップルティーは、冬に旬を迎えるりんごのホットドリンク。クエン酸、リンゴ酸といった有機酸を多く含むため、ごちそう続きで弱った胃腸の働きをよくしてくれます。りんごを皮ごと使うので、抗酸化作用のあるポリフェノールもたくさん摂れ、シナモンは血行もよくしてくれます。紅茶を使ったレシピですが、ノンカフェインがよければ、ルイボスティーでも美味しくいただけます。
ハニーシナモンアップルティー
 
■材料(2人分)
紅茶の茶葉(ルイボスティーでも可) … ティーバッグ1袋分
りんご … 1/2個分
シナモンスティック … 1本
はちみつ … 30ml(大さじ2)
 
■作り方
1. りんごを細かい角切りとスライスにする。


2. 角切りにしたりんごとはちみつを耐熱容器に入れ、レンジで加熱する。

 
3. ティーポットに茶葉(ティーバッグ)、りんごのスライス、シナモンスティックを入れ、お湯を注ぐ。

 
4. 茶葉が開くまで置いて、グラスに加熱したりんごの角切りを入れ紅茶を注ぐ。

 
 
<ホットジンジャーレモネード>
ホットジンジャーレモネードは、ビタミンCやクエン酸たっぷりのレモンと、生姜を組み合わせたドリンクです。生姜は血液のめぐりをよくして、身体を芯から温めてくれます。
ホットジンジャーレモネード
 
■材料(2人分)
はちみつ … 60ml(大さじ4)
レモン国産(スライス) … 1/2個分
生姜スライス … 1/2かけ分
クコの実 … 大さじ1
 
■作り方
1. レモンも生姜も皮のままスライスにする。

 
2. 保存瓶にレモンと生姜のスライス、クコの実、はちみつを入れ、2~3日冷蔵庫で漬け込む。

 
3. 耐熱のグラスに2を入れ、お湯を注ぐ。
 
 
 

パーティーを華やかに、ボタニカルフードメニュー

お客さまがいらっしゃるときは、見た目が華やかなメニューが喜ばれます。しかも、気軽につまめるフィンガーサイズならおしゃべりの邪魔になりませんし、フルーツや野菜のメニューならとてもヘルシーです。
 
まず、簡単にできて見た目も華やかなのが、可愛いプチトマトのファルシーメニュー。ファルシーの語源は、フランス語で「詰める」を意味するファルシ<farcir>からきています。南フランス・ニースの郷土料理のひとつで、丸みのある野菜をくり抜いて、その中に詰めものをした料理です。いちごとブロッコリーのクリスマスカラーのサラダを添えれば、テーブルがぱっと華やかになりますよ。
 
 
<カラフルプチトマトのファルシー>
最近は様々な色のプチトマトがスーパーに並んでいます。プチトマトは小さくても栄養豊富。高い抗酸化作用のあるビタミンEやリコピン、タンパク質をエネルギーに変えるビタミンB2、ビタミンCも豊富です。お皿に並べるとまるでクリスマスの妖精のように可愛くて賑やかです。
カラフルプチトマトのファルシー
 
■材料(2人分)
カラフルプチトマト(赤、紫、緑、黄色など) … 各色2個
オリーブオイル … 適量
バジル … 適量
岩塩 … 適量
 
A
カッテージチーズ … 50g
スモークサーモン(みじん切り) … 4枚
青唐辛子(みじん切り) … 1〜2本
材料みじん切り
 
■作り方
1. プチトマトの下はお皿に置いたときに安定性をよくするために2ミリほどカット。上は飾りと中身を取り出すため5ミリほどカットします。

 
2. プチトマトの中をくり抜き、水分を取り除く。

 
3. Aを混ぜ合わせプチトマトに入れる。

 
4. ファルシーをお皿に並べてバジルを飾り、岩塩を軽く振りかけて、オリーブオイルをかける。

 
 
<いちごとカリフラワーの華やかボタニカルサラダ>
いちごの赤とカリフラワーの白がまさにクリスマスを演出してくれるボタニカルメニューです。いちごはビタミンCを豊富に含み、赤い色素成分であるアントシアニンはポリフェノールの一種で、目の疲労や視力の回復に有効とされています。また、カリフラワーもビタミンCとカリウムが豊富。スプラウトを飾ってより栄養豊富な一品に仕上げます。
いちごとカリフラワーの華やかボタニカルサラダ
 
■材料(2人分)
いちご … 3個
カリフラワー … 4房
スプラウト … 1/3パック
胡椒 … 適量
 
A(ドレッシング)
西京味噌 … 大さじ3
豆乳 … 大さじ3
塩 … 適量
 
■作り方
1. いちごはヘタを落として縦に4等分に切る。カリフラワーは房取りし2㎜幅の薄切りにする。

 
2. Aを良く混ぜ合わせて滑らかにする。

 
3. 器に1を彩りよくのせ、スプラウトを飾り全体に胡椒を振りかけてドレッシングを添える。
 

気軽にありあわせの料理を一品ずつ持ち寄る、「ポットラック(potluck)」パーティーもいいですが、この時期はスペシャルな気分も味わいたいもの。見た目も華やかで栄養も豊富なボタニカルメニューなら、きっと喜んでいただけそうですね。
 
 
 
調理監修 上島亜紀
料理家。パン講師、食育アドバイザー、ジュニアアスリートフードマイスター取得。簡単に作れる家庭料理からおもてなし料理まで、幅広く提案。主宰する料理教室「A's Table」では、楽しくて美しいおもてなし料理を、不定期開催の子どもの料理教室「Chanto!Chanto!」では、作ること、食べてもらうことの楽しさを伝えている。著書は、『はじめてでもおいしくできる 梅干し・梅レシピの基本』(朝日新聞出版 共著)など多数。最新刊は、『何度も作りたくなるストウヴレシピ』(ナツメ社)。




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