ノエビア

Menu
あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2019.06.21

Botanical Recipe

Botanical Recipe40
アメリカンチェリーのコンポートで作る簡単レシピ

今が旬のアメリカンチェリー。そのまま食べても美味しいですが、コンポートにして楽しんではいかがでしょう。アメリカンチェリーはさくらんぼと比べて味が濃厚で、栄養も豊富。果肉も締まっているので、崩れにくく、加熱調理にも最適です。

「野菜」や「ハーブ」を使ったメニューや楽しみ方を"食のプロ"に教えていただく「ボタニカル・レシピ」。今回は、アメリカンチェリーを使ったコンポートの簡単レシピを、料理研究家の上島亜紀先生に教えていただきます。

 

旬のアメリカンチェリーでコンポート作り

アメリカンチェリーにはポリフェノールやビタミン、ミネラルなどが多く含まれ、アンチエイジングにはもちろん、疲労回復にも効果があるといわれています。鉄分の含有量も豊富ですので、貧血ぎみの人には、たくさん食べてほしいフルーツです。


残念なことにアメリカンチェリーやさくらんぼは、店頭に並ぶ期間があまり長くありません。そのまま食べても甘く美味しいフルーツですが、コンポートにすればさらにいろんな楽しみ方ができます。果実をシロップで煮たのが「コンポート」。果実を砂糖でゼリー状まで煮詰めて作る「ジャム」より、砂糖の量が控え目なので、よりヘルシーに楽しめます。そのまま冷蔵庫で3~4日、煮沸した保存用の瓶に入れれば、冷蔵庫で1週間はもちます。
 
<アメリカンチェリーの手作りコンポート>
■材料
・アメリカンチェリー … 400g
・砂糖 … 130g
・レモンスライス(無農薬) … 2枚
・キリシュ … 大さじ1
・塩 … 少々
 
■作り方 
1. アメリカンチェリーのヘタを外してよく洗い、種を取る。


2. ボウルに1を入れ、砂糖をふりかけ、レモンスライスをのせ2時間おく。


3. 鍋に移して、塩を少々加えクッキングシートで落とし蓋をして6分ほど煮る。
4. 火を止めてキリシュを加えそのまま冷ます。


5. 煮沸消毒した保存瓶に入れ、冷蔵庫で保管する。
 
 

アメリカンチェリーのコンポートを使った簡単レシピ

コンポートは砂糖分が少なめのため、長期の保存食には向きません。果実そのものの見た目と酸味、風味を生かしていますので、数日で食べきるようにしましょう。
 
■アメリカンチェリーソーダ
グラスに氷とアメリカンチェリーのコンポート、レモンスライスを入れ、炭酸水を注いで作る「アメリカンチェリーソーダ」は、夏にぴったりです。
アメリカンチェリーソーダ
 

■アメリカンチェリーのバタートースト
「アメリカンチェリーのバタートースト」は、トーストにバターをのせて、アメリカンチェリーのコンポートをかけて。見た目も華やかで、休日のブランチにぴったりです。
アメリカンチェリーのバタートースト
 
 
■アメリカンチェリーのレアチーズケーキ風
小さめのグラスにマスカルポーネを入れ、アメリカンチェリーのコンポートをかけると、チーズケーキのようにいただけます。マスカルポーネを水切りヨーグルトに変えてもOK。食後のデザートやおやつにおすすめです。
アメリカンチェリーのレアチーズケーキ風
 

手軽に作れてアレンジもいろいろ楽しめるアメリカンチェリーのコンポート。アメリカンチェリーはさくらんぼと比べて価格も手頃なので、さまざまな食材と組み合わせて楽しんでください。
 
 
 
調理監修 上島亜紀
料理家。パン講師、食育アドバイザー、ジュニアアスリートフードマイスター取得。簡単に作れる家庭料理からおもてなし料理まで、幅広く提案。主宰する料理教室「A's Table」では、楽しくて美しいおもてなし料理を、不定期開催の子どもの料理教室「Chanto!Chanto!」では、作ること、食べてもらうことの楽しさを伝えている。著書は、『はじめてでもおいしくできる 梅干し・梅レシピの基本』(朝日新聞出版 共著)など多数。最新刊は、『何度も作りたくなるストウヴレシピ』(ナツメ社)。