ノエビア

Menu
あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2017.11.10

Botanical Goods

Botanical Goods12
これがペン!?ボタニカル文具でデスク周りを楽しく

花や植物をあしらったペン、木の葉の形のメモ、ボタニカルなノートなど、花や植物をモチーフにした文具で、家やオフィスでの時間を楽しくしてみませんか。 

植物に関しての名著や、写真集、そしてグッズなどをご紹介するボタニカルブックス&グッズ。今回は、アート感覚溢れるボタニカル文具をご紹介します。

個性溢れるボタニカルな文具たち

普段はスマホから届けるメッセージも、ボタニカルな筆記用具で文字にすると、特別な気持ちが伝わるかもしれません。思わず文字を書くのが楽しくなるのが、植物がペンに付いた「ボタニカルペン」です。「お気に入りの文房具に囲まれると、不思議といつもの作業がずっと楽しくなる。大人が楽しめる小物たち」そんな思いでデザイナーの吉井智子さんが提案するのが、オリジナル雑貨ブランド「bonboog(ボンブーグ)」。ボタニカルペンなら持っているだけで、会話が弾みますね。
bonboog「ボタニカルペン」


そして、ちょっとしたメモや伝言に使いたいのが、葉っぱの形をした「リーフメモ」(ペパラブル)。グリーン、ピンクと色もきれいで、デスクに置くだけで目立つため、メッセージの受け取り忘れのトラブルも減るかもしれませんね。 
ぺパラブル「リーフメモ」

お花畑を持ち運ぶボタニカルノート

独特の花柄で様々なステーショナリーグッズを展開する「ロレッタキャシー」。特にノートはお洒落でファッショナブルなフラワープリントが何色も揃っているので、季節や気分に合わせて選ぶことができます。スタイルもスリムな縦長タイプで、バッグにも入れやすく持ち運びに便利。さりげなくバッグから出した瞬間、気分が華やかになります。 
ロレッタキャシー「ステーショナリーシリーズ」

本物の植物がデスクに!ボタニカルペーパーウエイト

直径65mmの小さな球体に本物の植物をそのまま閉じ込めたのが、イギリスのブランド「HAFOD GRANGE」のペーパーウエイト。独自の技術で1968年から製造している製品で、中にとじ込められているのは、実際の庭で育てられたり、山々に自生している本物の植物。ひとつひとつ丁寧に乾燥処理した後、透明のポリエステルレジンに封入し、表面を研磨して仕上げています。今、そこに生えているかのような鮮やかな花や植物がデスクでいつまでも楽しめます。植物を身近に置くことで心が休まるように、オフィスやご自宅のデスクでボタニカル文具を使うことで、毎日の仕事や書きものにちょっとした心の余裕が生まれるかもしれません。忙しい中でも優しい心になれるボタニカル文具を、そばに置いてみてはいかがでしょう。 
26_m.jpg
28_m.jpg
HAFOD GRANGE「ペーパーウエイト」