ノエビア

Menu
あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2017.09.08

Botanical Goods

Botanical Goods10
木のおもちゃで楽しむ癒しのインテリア

誕生のお祝いやお子さまへの贈りものとして人気の木のおもちゃ。あたたかな木の風合いや優しい肌触りは、子供たちと一緒に楽しんでも癒されますが、インテリアとして飾っても、自然の森の空気をお部屋に運んで来てくれます。 

植物に関しての名著や、写真集、そしてグッズなどをご紹介するボタニカルブックス&グッズ。今回は、木のぬくもりが感じられる木製のおもちゃをご紹介します。  

素朴でかわいい木の動物たち

木のおもちゃの定番が白木で作られたかわいい動物たちです。 木を加工して作られるからこそ表現できる、動物たちのユニークで優しい表情や形は、大人でも思わず手に取ってみたくなります。マストロジェペットの作る「動物積み木noe ノエ」 はヒノキで作られていて、動物のかわいらしさだけでなく、木の香りも楽しめるようになっています。ゾウ、ワニ、キリン、ペンギン、カバ、カンガルーなど、動物園でも人気の12種類の動物がパッケージされていますので、お部屋に置く場合は、月ごとに違う動物を飾ったり、いくつかを組み合わせることもできます。 
マストロジェペット「動物積み木noe ノエ」
 
また、子供たちが実際に乗って楽しむことができるのが、わかふじクラフトの「木馬」です。北海道に多く自生しているセンの木を使い、シンプルで木目がとても美しいため、子供たちが成長した後でも、お部屋に癒しのオブジェとして飾っておくこともできそうです。
わかふじクラフト「木馬」

思わず笑みがこぼれる木製パズル

木のやさしさに触れる楽しさに、ゲームの楽しさを加えたのが、木製パズルです。高知県産の良質な土佐ヒノキで作られる、山のくじら舎の「たまご恐竜パズル」は、大人も子供も思わず笑みがこぼれる木製パズル。卵を割ると中からかわいい恐竜が生まれます。使われている原料の土佐ヒノキは丸太の状態で仕入れられ、地元の製材所で形を整え、約1年間自然乾燥させたもの。じっくり自然乾燥することで、木の細胞を痛めることなく、独特の色や手触り、香りを引き出すことができるそうです。優しくて丈夫な木のおもちゃ作りへの愛情やこだわりが、触れているだけで伝わってきそうですね。
山のくじら舎「たまご恐竜パズル」

日本の森の音が聞こえる木琴

木で作られたおもちゃの中には、音を楽しむおもちゃもあります。その一つがオークヴィレッジの木琴「森の合唱団」です。子供のおもちゃとはいえ、しっかり一つ一つの音程を合わせて作られています。普通の木琴は音板の長さで音程を変えていますが、この音板はすべて同じ長さ。実は音板の木の種類を変えることで、同じ長さでも違う音程が出るように工夫されているのです。 ブナ、カバ、サクラ、ヒノキ、ナラ、トチなどが使われていて、木の個性である堅さや密度の違いが、そのまま音に反映されています。森や自然の多様性を、目と耳の両方で実感できますね。
オークヴィレッジ「森の合唱団」
 
そして、もう一つ、森の音が聞こえてくるおもちゃが、 ブナ材でできた無垢工房の「カスタネット」です。ユニークな四角いデザインの大小2つのカスタネットがセットになっていて、どちらも音を出して楽しむことができます。「木琴」と「カスタネット」、木の魅力を五感で楽しむことができる、まさに森からの贈りものですね。
無垢工房「ツインカスタネット」
 
日本の森を元気にするために。そんな思いも込めて国産材で作られた木のおもちゃ。子供だけのものととらえず、癒やしのインテリアとして見直してみませんか。