ノエビア

Menu
あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2018.04.13

Botanical Goods

Botanical Goods16
森や花、自然の香りで癒される

心を癒す森の香りや花の香り。森林浴気分にしてくれる国産ヒバのウッドブロックや、花の香りを閉じ込めたサシェをインテリアに取り入れて、自然の香りをお部屋で楽しんでみませんか。
 青森ヒバ
 
植物に関しての名著や、写真集、そしてグッズなどをご紹介するボタニカルブックス&グッズ。今回は、花や森の癒しをお部屋で実感できる、香りのボタニカルグッズをご紹介します。
 

お部屋で楽しむ森の香り、天然青森ヒバグッズ

古くから寺社仏閣の建材に使われてきた日本固有の樹木「青森ヒバ」。木曾ヒノキ、秋田スギと並んで日本三大美林と言われ、下北半島に広く分布し、8割以上が青森県で育っています。北の厳しい風雪に耐え、ゆっくりと成長した青森ヒバは、きめ細かい木目と、すがすがしい香りが特長です。
 
その香りには、ヒノキチオールという成分が多く含まれ、気分を和らげリラックスさせてくれるといわれています。この貴重な天然青森ヒバの香りを手軽に楽しめるのが、Cul de Sac(カルデサック)の「AOMORI HIBA WOOD」です。樹齢250年以上の青森ヒバの廃材を主に利用して、自然をより近くに感じさせてくれるグッズが豊富にあります。青森ヒバのブロックにヒバ精油をしみこませて楽しむセットは、美しい木目が楽しめるほか、滑らかな肌触りが、香りとともに気持ちを落ちつかせてくれます。
 ヒバブロック+ヒバ精油
 
また、ヒバ薪と精油のセットは、見た目も木の自然観たっぷりで、自然そのものと触れる安らぎを感じさせてくれます。
 
ヒバ薪+ヒバ精油
  

エレガントな花の香り、サシェで気分をリフレッシュ

乾燥させたハーブや花、香料を入れた“香り袋”が サシェ。その起源はギリシャ時代に遡るほど、女性たちに長く愛されてきました。引き出しに入れたり、クローゼットに吊るしたり、バッグに入れて香りごと持ち歩いたり、さまざまに楽しめます。
 
St.Grails(サン・グレイル)の「クリスタルフレグランスサシェ」は、エレガントな香りと女性らしいデザインの両方を楽しめる、花の香りのサシェです。「香りの王様」と呼ばれるジャスミンの香りをつけた、5種類のドライローズがフランス製レースで包まれています。ジャスミンの華やかな香りと、ドライローズの柔らかく優しい香りが溶け合い、エレガントで優しい「香りの共演」が楽しめます。見た目もかわいく持ち歩きにも最適。クローゼット以外にも、ピローケースの中に入れると、お休み前の心を香りが優しく包んでくれます。
 クリスタルフレグランスサシェ
 
森や花の香りは自然そのもの。遠い子どものころの記憶が、季節に咲く花の香りで鮮やかに蘇るように、香りは私たちの気持ちにもっともダイレクトに届くものなのかもしれません。自然からの贈りものをライススタイルに取り入れて、植物の恵みで生き生きとした毎日を過ごしましょう。