ノエビア

Menu
あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2017.06.09

Botanical Goods

Botanical Goods7
ティータイムがより楽しくなる、アイデアグッズたち

ローズヒップやミント、カモミール。丁寧に淹れたハーブティーは、香りがよいだけでなく、リラックス効果など心身への効果も期待できるうれしい存在です。 
20170609_photo/main_teaforte.jpg

植物に関しての名著や、写真集、そしてグッズなどをご紹介するボタニカルブックス&グッズ。今回は、ハーブティーを淹れるのがより楽しくなるティータイムアイテムと、この時期におすすめのハーブティーをご紹介します。 

ハーブティーを目でも楽しめる、スタイリッシュ&高機能ティーポット

一人で飲む時だけでなく、お客さまを招いた際などに重宝するのが、おしゃれなティーポットです。人数分の茶葉の量を調節したり、オリジナルブレンドも楽しむことができます。

スタイリッシュな見た目で機能性も高いのが、デンマーク・コペンハーゲンのテーブルウェアブランド「bodum(ボダム)」のティーポットです。中でも一番人気なのが、ティーポットシリーズ「ASSAM(アッサム)」。ASSAMは、もともとはコーヒー関連商品を取扱っていた「bodum(ボダム)」が、コーヒーメーカーの機能を応用し、1991年、英国紅茶協会のためにデザインしたもの。透明な耐熱ガラスでできたコロンと丸いビーカーの中に、洗って何度も使えるステンレス製のフィルターをセット。太い円柱状にデザインされたフィルターは、お湯の中で茶葉が“踊る”スペースが十分に確保されています。好みの濃さまで抽出することができたら、上からプランジャーを押し下げることで茶葉がフィルター下部に封じ込まれ、抽出をストップすることができます。 
20170609_photo/image002_resize2.jpg

その無駄のないデザイン性だけではなく、ハーブティーを目でも楽しめるティーポット。大きさも0.5L、1Lとたっぷりサイズですので、ホームパーティーなどで活躍しそうです。 

淹れるのが楽しくなる、かわいいティーバッグやティーアイテム

香りや味だけでなく、パッケージやデザインも楽しめるかわいいティーバッグやティーアイテムがあります。絵画や絵本のような美しいイラストや、細部の形状にまで凝ったものも多く、インテリア雑貨を選んでいるような感覚で楽しく選ぶことができます。

紅茶専門店「Tea forte(ティーフォルテ)」が手がける紅茶シリーズは、ティーバッグから萌え出たかのような細い茎と、その先についた愛らしい葉っぱがチャームポイント。ピラミッド型のティーバッグは自立し、お湯に浸しても形がくずれないため、ティーカップの真ん中にちょこんと置いて、抽出中はその愛らしい姿を眺めて癒しの時間を過ごすことができます。ブランド設立翌年の2004年にはベスト・フードギフト賞、ベスト・デザイン賞をダブル受賞、2011年にもベスト・フードギフト賞を再受賞するなど、贈り物に最適な逸品として愛され続けています。 
20170609_photo/HerbalTea_lifestyle_resize.jpg

テーブルウェアブランド「HANASAKA(ハナサカ)」のプロダクトのひとつ「BUTTERFLY TEA(バタフライティー)」シリーズは、美しい蝶の形をしたティーバッグの持ち手部分をカップにひっかけると、まるでマグカップのふちに蝶が舞い降りたかのよう。同デザインのマグカップ「BUTTERFLY MUG(バタフライマグ)」も展開されており、持ち手に指をかけると、今度は蝶が指先に飛び移ったかのように。ティーパーティーで話題の中心となることでしょう。 
20170609_photo/hanasaka3.jpg
20170609_photo/hanasaka1.jpg

紅茶缶も、美しいイラストや柄のものを選びたいですね。紅茶専門店「TEAPOND(ティーポンド)」は、ホワイトの缶にシックでクラシカルな鳥や動物、クリスマスツリーなどが描かれた紅茶缶が人気。缶単体での購入が可能で、見た目がかわいいだけでなく、内蓋つきで機能的です。ハーブのブレンドを自分で楽しんでいる方にもおすすめです。
20170609_photo/teapond.jpg

梅雨を爽やかに! この時期おすすめのハーブティー

さて、湿度が高くじめじめとしたこの季節を軽やかに乗り切るために、おすすめのハーブティーもご紹介しましょう。

・ラベンダーティー

この季節に花を咲かせるラベンダーは、とても上品で華やかな香りが特徴で、サシェや入浴剤などに用いられることも多いハーブです。ハーブティーにすると鮮やかなパープル色のティーが抽出でき、味わいはとてもスッキリ。ストレスなどで神経が不安定になっている時には、ラベンダーの香りをかぐだけでリラックス効果や安眠効果が期待できると言われています。

・ローズマリーティー