ノエビア

Menu
あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2017.03.10

Botanical Goods

Botanical Goods5
春の花と楽しく触れ合う! ガーデングッズコレクション

庭やベランダの植物たちが少しずつ色彩を増していく、楽しい季節がやってきました。あたたかい日差しを浴びながら、お気に入りのガーデングッズで豊かな空間づくりを楽しんではいかがでしょうか。

植物に関しての名著や、写真集、そしてグッズなどをご紹介するボタニカルブックス&グッズ。今回は、ガーデニングをよりおしゃれで楽しいものにしてくれるアイテムをご紹介します。

お気に入りのじょうろがあれば、緑と触れるのが楽しくなる

ガーデニングで真っ先に手に入れたいのはじょうろ。日々の水やりに欠かせないものだからこそ、納得のいくこだわりの一品を選びたいものです。ガーデニングの本場・イギリス生まれのブランド、HAWSのじょうろは、デザインの美しさがとにかく自慢。インテリアアイテムのように、出しっぱなしにしておいても目を楽しませてくれます。また容量、素材、カラー展開もさまざまなので、まるで洋服を選ぶように自分らしいじょうろが必ず見つかるはず。もちろん見た目だけではなく、持ちやすさや水のやりやすさもお墨つき。霧状の水流は、園芸のプロたちからも「まるでシルク糸のよう」と絶賛されています。 

HAWSのじょうろ

シンプルデザインで花や植物を引き立ててくれるグッズたち

ガーデニングの主役、花や緑をよりきれいに見せたいなら、ガーデングッズはシンプルなデザインでまとめてみてはいかがでしょう。究極のシンプルさと実用性を求めるなら、無印良品のガーデニング雑貨がおすすめです。たとえば、錆びにくいステンレス製の土入れは、ミニマムデザインながら美しいフォルムに仕上がっています。また、職人がひとつひとつ手作りしているというトタンバケツも見た目はシンプルながら味のある風合いで、水やりや土運びにぜひ使いたいグッズです。そのほか無印良品では、ガーデンエプロンや園芸はさみ、庭のお手入れに使いたいほうきやちりとりまで、おしゃれなガーデニング雑貨が豊富にそろっています。シンプルなデザインは「脇役」として、さりげなく花や緑を引き立ててくれることでしょう。 

ステンレス土入れ/トタンバケツ(無印良品ネットストア限定)

個性的なガーデングッズをプラスして、花と緑により愛着を

自分の手で植え、育てた愛着ある花や植物には、プランツラベルを付けてあげるのはいかがでしょう。ガーデンをより自分らしい空間にすることができます。



また、自分らしい個性をより主張するなら、植木鉢のデザインにこだわってみてはいかがでしょうか。花や植物を植えるのに最初に必要になるものですが、例えばブリキやホーロー、カラーペイントされたバケツを植木鉢として取り入れれば、マイガーデンをより華やかに演出できます。底に穴が空いていないタイプのものは根腐れ防止材や鉢石などを入れるか、鉢カバーとして使うことをおすすめします。



ガーデニングを楽しく続けるためには、道具や小物にも愛着あるものを見つけ、使う楽しみを感じるのも一つの方法です。お気に入りのグッズがあれば、ガーデンで過ごす時間がさらに愛おしいものになりそうですね。