ノエビア

Menu
あなたのキレイと元気を磨く!「植物の力」で輝くライフスタイルを!

植物のめぐみを取り入れたライフスタイル「BOTANICAL LIFE」を、テーマ別に週替わりでご紹介します。
植物の世界からあなたに届く「美しい贈りもの」です。

2016.09.02

Herbal Life

Herbal Life6
花が五感を刺激する。デジタルで再発見する植物の世界「FLOWERS BY NAKED」

私たちの身近にある、花々や草木。花屋でお花を買ったり、贈られたりと、特別な機会がないと改めて「植物の世界を意識する」という感覚にはなりにくいものです。色、かたち、香り。実は植物には、私たちの“五感”を魅了する魅力がたくさん詰まっています。
 
9月のハーバルライフでは、六本木にある東京ミッドタウンにて8月31日まで1ヶ月にわたり開催され、独創的な演出と世界観で話題を呼んだ「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED)魅惑の楽園」をご紹介します。

「自然」×「デジタル」で、五感を刺激


「フラワーズ」というだけあって、主役はもちろん花。でもそれだけではありません。「フラワーズ」とは、グリーンや鳥など、命あるものすべてが息づく楽園を象徴しています。生花、オブジェ、映像、インタラクティブ、香り、飲食などの要素に、五感を刺激するさまざまな演出が凝らされ、訪れた人々が何かを体感する楽しみが「フラワーズ」の世界には溢れています。
 
会場に入り圧倒されたのが、「自然とデジタルのコラボレーション」。例えば、巨大なクジャクの羽根をモチーフにした壁面アート「MOSAIC FLOWERS」。モザイクアートで出来た羽根の前に立つと、目の前にふわりと「自分の花」が咲き、花言葉が表示されます。また、夏のひまわりをイメージして作られたオブジェ「SUN FLOWER」では、オブジェに触れることでマッピングが反応し、花びらがひらひらと美しく舞い落ちます。また、花をモチーフとしたオリジナルカクテルやコールドプレスジュースを味わえるバーも設けられ、熱帯ートロピカルがテーマの館内演出に合わせてBGMにはボサノバが流れたりと、五感を刺激する様々な仕掛けがされています。 
MOSAIC FLOWERS
 
SUN FLOWER

自然が「非日常」で「ファンタジー」?

この「フラワーズバイネイキッド」は、今年1月〜2月にも約1ヶ月間に渡り開催され、70000人を超える人々を魅了したイベント。手がけたのは、クリエイターカンパニー「NAKED」。新江ノ島水族館のナイトアクアリウムをはじめ、東京タワーや名古屋テレビ棟の展望台演出、市川染五郎主演の歌舞伎ラスベガス公演の空間創造を手掛けるなど、世界でも注目を集めています。 

総合演出を務めたのは、NAKED代表の村松亮太郎さん。手を触れると葉を閉じる植物があったり、森に足を踏み入れたら何かが起こったり。私たちが自然に触れると起こる様々なアクションをデジタル技術で提案しています。ただ、使うのはデジタルであっても、その使い方はあくまで画家にとっての筆のような感覚。最新のテクノロジーを使っているからといって、それに使われてしまうのではなく、いかに人に寄り添えるか、人にとって気持ち良いことができるか、という考えで演出を施しています。
 
大阪、シカゴ、東京。生活の拠点がずっと都会だった村松さんにとって、自然は、「ファンタジー」。あくまでベースは都会に置きながら、たまに自然に触れて「非日常」を味わう。そんな都会っ子の感覚が、まさに都会の真ん中で植物の世界を五感で味わうという「フラワーズバイネイキッド」の世界観に繋がったのです。 

植物が現代人の“五感”を蘇らせる


見たり、触れたり、匂いをかいだりと、植物を楽しむのはまさに「感覚」。そんな「感覚」や「感性」が、都会に暮らす私たち現代人は、日々衰えていっているのではないかと村松さんは感じるのだそうです。
 
「感覚や感性は、“速い”ものなんです。人は、何かを感じて、脳に伝え、言葉に変換し、理解します。その、脳内での変換作業の前段階が、感覚や感性です。インターネットで大量の情報が毎日流れ込み、その善し悪しを判断せず、ただただ情報を取り込むというのは、感覚を使わない“作業”になってしまいます。身体全体で感じる“気持ちいい”や“いい匂い”、そういったものを退化させないでほしいんです。イベントに訪れたお客さまは入場時と退場時の顔つきが違いますね、と言われたことがありますが、それはその方の感覚や感性が植物によって刺激されて、本来の姿が蘇った証拠なんじゃないでしょうか」
 
都会で暮らす日々の生活の中でも、身体全体で感じる心地よいという感覚に、実はたくさん気づくことがあるのかもしれません。街角で見かけた花の美しさに思わず立ち止まったり、お部屋に生けた花を見て華やいだ気持ちになったり、ハーブティーの香りに癒されたり。お肌と向き合いスキンケアをするときのクリームの感触や香りに、ふとやすらぎを感じたことはないでしょうか。花や植物に触れた時に感じるような素直な「感覚」を大切にしていくことで、「五感」が刺激され、より豊かで美しい生活が手に入れられるのではないでしょうか。
 
FLOWERS BY NAKED
http://flowersbynaked.com